ブロッコリーはレンジでチン!

こんにちは、リハビリ黒田です。
3月も半ばとなり、暖かい日が続いていますね。
なんだか一気に春の気配…!

寒くないのは嬉しいですが、大好きなブロッコリーの旬が終わってしまいます…(´-`)
スーパーには一年中ありますが、11月〜3月が一番美味しい季節なんだそうです。
今のうちにたくさん食べておかないと!

以前はたっぷりお湯を沸かして茹でていたのですが、最近はもっぱらレンジ加熱。
光熱費節約、栄養も無駄なく摂れます。
茹でるとビタミンCの6割が失われるそうですよ。。。


しっかり洗って小房に分けレンジ加熱できる容器に…


100gにつき600wで1分30秒〜2分。
平均的な大きさのブロッコリーひと株で約4分が目安です。


加熱後は水にさらさず、アツアツを広げて冷まします。

どうです?
茹でるより色鮮やかでしょ(^O^)/
甘みがあってとっても美味しいんですよ♪

ちなみに…もっと大胆にやるなら洗ってビニール袋に入れ、丸ごとレンジでもイケるそうです。

どなたか試してみて〜(^人^)