ヤドリギ^ – ^

あっという間に12月^ – ^になりましたね。

こんにちは 受付原田です。

 

みなさんヤドリギをご存知ですか❓

双葉と双葉の真ん中に黄色い半透明な実をつけ、ヨーロッパでは常緑の姿から生命力と永遠の生命の象徴としてクリスマス時期に飾られる植物です^ – ^

ときどき山口でも高い木の上にまんまるい鳥の巣みたいな姿で見られることがあります。

 

でも実のところは、桜の木や榎木など他の木に寄生するいわゆる害樹。見つけたら切ってやらないと宿主の木を枯らしてしまいます。その剪定をされている方とたまたま知り合いになり、利害が一致して譲っていただけることになりました。

大好きなヤドリギが手に入るとあって、お友だちとワクワクしながら取りに出かけました。ふたりとも慣れない軽トラにヒヤヒヤしながらもなんとか連れて帰り、ひと枝ずつスワッグ(グリーンを束ねた飾り)にしてお花好きなお友だちにプレゼントしました。

お庭の木にヤドリギがついたらいいなって思って、毎年潰れた実を木に塗りつけていますが、今のところ無反応です( ; _ ; ) どうやら鳥が実を食べて消化されて、初めて発芽するようです(^◇^;) いつか鳥さんがクリスマスプレゼントを運んできてくれるのを心待ちにしています。

⭐︎Merry Christmas⭐︎

みなさんもすてきなクリスマスを‼️