『鬼滅の刃』の名言集

リハビリ助手・北島です。

先日、子どもたちと映画鑑賞へ…。
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』
超感動で、大泣きしてきました!

「名言集とかあったら、絶対買うのに~」
とか思ってたら、…ありました☆

『「鬼滅の刃」の折れない心をつくる言葉』
著者︰藤寺 郁光     発行︰あさ出版

原作マンガ『鬼滅の刃』(吾峠呼世晴・著)からセリフをピックアップして紹介し、それぞれに解説文を加えたもの。
易しい&優しい解釈が、好印象でした。

 

うちの中学生が、この本の中で一番好きと選んだのがこちら↓↓

 

お前はそれでいい   

一つできれば万々歳だ

一つのことしかできないなら

それを極め抜け 

極限の極限まで磨け

(『鬼滅の刃』第33話「苦しみ、のたうちながら前へ」/桑島慈悟郎のセリフ)

 

心身ともに伸びざかりの時期だけど、悩んで消耗することも多い日々…。

そんな疲れた心を癒し、前向きに頑張るエネルギーを引き出してくれる、力強い言葉です。


原作者の吾峠さんが作品を通して届けてくれる、「読者へのエール」の数々。

すばらしい世界観なので、ぜひ多くの方々にふれてほしいです!