5/7からオンライン診療(電話診療)を開始します!

最近コロナの影響で当院での通院を自粛?する患者さんも出てきました。特に関節リウマチ、骨粗鬆症、痛風治療は投薬治療の継続が症状の増悪、(骨粗鬆症に関しては)骨折の予防に関して非常に重要ですので予約されているのに来られない方にはスタッフがお電話したりして事情を伺うとやはりコロナのことが不安で受診控えをされているとのことでした。そこで当院でもオンライン診療の準備を進めて厚労省のオンライン診療研修を終了しましたが、電子カルテ業者さんが行なっている携帯電話からのアプリでのシミュレーションを行いましたがスマホ操作に慣れていない方にはハードルが高いことがわかりました。そこで現在簡便に行える方法として電話診療を昼休みに予約で行い、私が電話で患者さんとお話しして容態を伺ってから投薬を行う方法を採用しました。受付まで会計には来ていただく必要がありますが院内での滞在時間の短縮にもなりますし、処方箋も希望の薬局にFAX送信します。5/7 HPのお知らせに詳細を掲載しますのでご覧ください。(ただし最低でも半年に1回は対面での診察が原則です。)

以下厚労省のHPに掲載されている山口県でオンライン診療ができる医療機関のリストです

https://www.mhlw.go.jp/content/000625056.pdf