足の学会で講演してきました

スタッフブログの更新が出来ておらず、楽しみにしていた皆様、申し訳ございませんでした。
今日からまたどんどん更新していきたいと思います。

理学療法士の林です。
先日、福岡県で行われました第9回日本下肢救済・足病学会学術集会に参加してきました。
足(脚)が悪くなる(特に循環系で切断のことが多い)のを防ぎましょうという学会です。

整形外科の分野は少なく、主に透析や糖尿病のことが多いように思えます。
医師・看護師・介護士・装具士・靴屋・リハビリ等々。。。様々な職種が入り乱れてます。
分野が違うので発表を聴いたり、実技を見たりで色々と吸収できました。

2日目には市民公開講座で20分ほどお話をさせていただきました。
『足の運動療法』というタイトルで、30~40人ぐらいの一般の方に聴いていただきました。
歩くことの重要性、なかでも足のゆびについてお話しました。
わかりやすく、いつでも簡単にできる効果的な運動を2つほど指導させていただき、聴いていた方々はうんうんと頷かれていたので、少しは役に立てたかなぁなんて



自分のできることで今後も貢献できるよう頑張りたいと思います!