マッケンジー講習会に行ってきました!

こんにちわ!

PT1年目の有間です。

この度6月9日~12日まで東京にて

マッケンジー講習会 PartBを受講してきたので

ここで報告させていただきます。

今回受講したPartBの内容は頸部・胸椎へのアプローチでした。

私自身、学生時代から肩こりがひどく

今回の講習会で習ったアプローチをいま実践中なんですが

少し肩こりが楽になってきたような気がします。

GWに一緒に講習会を受講した方もたくさんいらっしゃって

前回受講した時よりもたくさん話す機会があり

皆さんと食事会にも行ったりして

様々な職種の方ともお話することが出来て

とても充実した4日間を過ごすことが出来ました (^_^)

また11月にあるPartCの時に集まることを約束して

東京から山口に帰還してきました。

最後に講習会終わりに受講生とパシャリ ☆



今回は同い年の女性PTがいらっしゃったので

すごく嬉しかった有間でした ( *'ω'* )



そして私事ではありますが講習会中に風邪を引いてしまい

鼻詰まりがある中で飛行機に乗って帰っていると

急に耳鳴りと耳の奥のほうに痛みがあり

飛行機から降りても空気が抜けなくて

ずっと音が聞こえない状況になりました。

山口に帰ってきたのが22時過ぎだったため

次の日にお仕事お休みして耳鼻科受診したところ

航空性中耳炎というものになっておりました、、、

風邪を引いているとなりやすいそうです。

幸い中耳炎は軽いものだったそうで風邪薬だけ処方してもらい

今は鼻詰まりや咳はまだありますが落ち着いてはきました。

皆さん風邪を引いた時は飛行機に乗らないことをおすすめします。

それよりもまず体調管理をしっかりすることが大事ですね (⌒-⌒; )

梅雨に入り気温の変動があり

体調を崩しやすい時期になったので体調管理にはお気を付けください。

以上 有間でした!