わさび漬け

「わさび漬け作ってみるかね?」

と患者さんからご自宅の葉わさびをいただきました。
私は作ったことないけど、とりあえずやってみましょうとお料理上手なお友だちにレシピを聞いて作ってみました。

① 手がつけられるくらいのお湯で1-2分さっとゆでる
② ざるに上げてしっかり絞る
③ 適当な大きさに切る
④ わさびを袋に入れて、たたきつける!!!
⑤ 密封できる容器に入れて醤油・酒・みりんを入れる

この工程で一番大事なのは④!!!
お友だちいわく、「やさしいまりちゃんにはむかない料理じゃない?」と言われたけれど
どうやら私は優しくなかったようで、しっかり辛みの立ったおいしいわさび漬けができました。

春の香り、存分に楽しませていただきました。
ありがとうございました。

受付 原田でした。