超音波骨密度測定器

リハビリ室に新しい機械が入りました。

『超音波骨密度測定器』です。

踵骨(かかとの骨)を伝わる超音波の音速を計測して骨密度を測ります。測定は1分もかからず、痛みもありません。

計測後に先生から結果について説明がありますので、受診していただくようになります。

自分の骨密度に興味(不安?)のある方、どうぞスタッフにお声掛けくださいね。


 

ちなみに…  骨密度を上げるにはバランスの良い食事を取ることは勿論ですが、適度な運動も大切なんだそうです。

小まめに動いて骨に刺激を与えてくださいね!

私も年末に向けて大掃除を今から少しずつして、カラダを動かそうと計画しています。

計画だけで終わらないようにせねば…(^^;;

リハビリスタッフ黒田でした。