しめ飾り

こんにちは^ – ^ 受付原田です。

昨日29日にスタッフみんなでクリニックの大掃除も済ませたので、年神さまをお迎えするためにしめ飾りを作りました。

ここ数年手作りで作っているのですが、毎年どんなのにしようかなぁと頭を悩ませます。

材料を買いに行ったら、大王松(その名のとおり葉っぱが大きい松:下の画像のスカートみたいに広がっている松)があったので今年はそれを使うことにしました。またお友だちが真っ赤なおたふく南天を届けてくれたので、それを入れてみました。最初、グリーンだけのシックなお飾りを作っていたら、なんだか地味〜な感じがして(^◇^;)

やっぱりお正月は少し華やかさも必要ですね。密かに実家になっていた金柑も入っています。

今年は4つ作成して、うちひとつをクリニックに飾りました。

今年もお世話になりました。来年こそはコロナが収束して安心して過ごせるすてきな一年になりますように。

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ^ – ^