リース作り

こんにちは^ – ^ 受付原田です。

毎年この季節、たくさんのリースを作ってはお友だちにプレゼントします。 

材料はグリーンであればなんでもok

お庭にある葉っぱや実物、道の駅やお花屋さんで材料を調達して、ひたすらワイヤーで巻き巻きします。

珍しい材料が安く、たくさん手に入るのが山口県のいいところ^ – ^ リース作りに使えそう❤️という理由で我が家で育てている木もいくつかあります。私がリースを作ることを知っているお友だちはお庭から材料をあれこれ持ってきてくれるので、惜しげもなくいっぱい材料を使うことができます。

↓よーく見ると皆さんのお庭にある植物や雑草なんかも入っているかも❓

そしてお友だちからの作りたーいとの声を受けて、少人数でのリース会もしました^ – ^いっしょに作るとそれぞれの個性が出ておもしろく、また写真が得意なお友だちの写真教室が始まったりと、それぞれの得意分野を活かしての交流が楽しかったりします。

今年のリースは丸型だけじゃなく、花束風のスワッグや馬蹄型や形が自由に変えられるガーランドも作りました。

 

小学校では工作が好きじゃなかったのに、学生時代からお花を始めて数十年(^^;いつのまにかライフワークとなり、モノづくりが好きになりました。

11月、12月とお花に関わることが多く、この年末は幸せな時間をいっぱい楽しませていただきました。来年はどんな年になるかな❓

みなさんすてきなクリスマスを^ – ^