踏み越えていこう

こんにちは    リハ助手・北島です
今回は「絶賛激推し中!」の作家さんの小説をご紹介☆

私の【好きな本、第1位】であると同時に、
【我が子に読ませたい本、第1位】

『水を縫う』寺地はるな/集英社

 

⚫昨春の中学・高校入試では、国語の試験問題として、多くの学校で本文を採用

⚫今年の読書感想文コンクール、高校生の課題図書

 

主人公は高校一年生男子
彼の家族や友人をめぐる物語

◆自分が好きなことを、将来へどう繋げるか?

◆「女らしく」「男のくせに」「母親だったらちゃんと」…その枠組み、必要?

 

世の中に根深くはびこる、古臭い固定観念
そんなもの、飲みこまなくていい

踏み越えて、進み続けてほしい

自由をつかんで、幸せを目指そう

 

そんな力強いメッセージが込められた作品です

そして、若者に限らず中年以降の世代の皆さんへも、より自分らしく生きるための新たな視点を与えてくれると思います

全年代の方々にオススメの良書!

 

ラフでユニークな語り口ながらも、読者の価値観にまで変化をもたらすような、読みごたえのある作品です

秋の夜長に…よかったらご一読ください✩.*˚