あなたは新型栄養失調になってはいませんか?

 

 見てみて下さい!

 ご自分やご家族の最近の採血結果や検診結果で

 アルブミンが3.5g/dl以下ではありませんか?

 

 (アルブミンとは肝臓で作られるたんぱく質で

  骨や筋肉など体に大切な材料の役目をもち

  栄誉状態の指標の1つです。)

 

 食事に困らないこの飽食の時代

 朝 昼 晩 食事を食べていても

 麺類🍜や丼ぶり🍚などの炭水化物ばかりの食事に偏ったり

 ダイエットなどで食事制限したり

 まんべんなく栄養を体に入れないと

 アルブミンが下がってしまいます。

 最近その低アルブミン状態の栄養バランスの偏りからくる

 栄養失調状態が今の時代に流行っているそうです。

 

 暑い夏はそれでなくても食事がほしくありません。

 

 食事量が減る ➡ 低栄養 ➡ 元気が出ない

 ➡ また、食事量が減る の繰り返し。

 負のスパイラルです。

 これで体力が落ち、ちょっとしたことで転倒してしまい

 その上骨折をしたら、寝たきりにもなりかねません。

 

 そこで食欲の出ないこの夏おススメの栄養の取り入れ方として

 ダイエットでお馴染みのプロテイン飲料

 この製品のなかにはバランス良く栄養素が配合されています。

 好みの味を選んで冷やしたりしてゴクゴクっと体に取り入れて下さい。

 食事は朝昼晩と時間を決めないで間食もOK

 6食/1日などにして

 摂取カロリーを多くしましょう。

 高カロリーの栄養補助食品などはおやつみたいに

 冷やしてシャーベットやアイスみたいに食事の時のデザートにしたら

 いつもの食事ではとれないたんぱく質やビタミンなどがとれます。

 無味無臭のエキストラバージンオリーブオイルをなんにでも食事にかけてみるのも手です。

 

 

 おいしい好きなもの食べて 暑い夏を乗り越えましょう!!

 看護師・診療放射線技師部門からでした。