ラベンダー

  こんにちは看護師、診療放射線技師です。20年ほど前にお隣の家から頂いたラベンダーが今年も我が家の庭で花を付けました。私はガーデニングが得意ではありませんが、ラベンダーは何度か挿し木をしました。2~3年ほど前に現在の場所に挿し木をしたのですが、その場所が屋根の下に位置していたため、今年の冬に降った大量の雪が屋根から、ラベンダー株の上に落ちて、つぶされていたので枯れるだろうと思っていましたが、花が咲いたのを見て、「ホッコリ」とした気持ちになりました。これまでラベンダーは挿し木をする事はあっても株の手入れをした事はありませんでしたが、今年はネットでラベンダーの育て方を見て、剪定に挑戦してみようと思っています。