不思議な野菜ロマネスコ

こんにちは リハビリ助手黒田です。

時々スーパーで見かけてずっと気になっていたあの野菜を、先日ついに購入してみました。

ブロッコリーとカリフラワーの中間のような、ロマネスコです。

なんとも不思議な形

珊瑚のような、人工的なオブジェのような。

食べ物に見えないかも?(^^;

 

この形、フラクタル形態と呼ばれる構造なんだそうです。

『そのものの一部をどんな大きさで切っても、拡大すれば全体と同じ構造である』

『部分と全体が自己相似になっている』

なんだかさっぱり分かりませんが(°_°)

茹でてサラダに添えました。

うわー 美味しそう!ではないかもしれません(^_^;)

見た目ちょっと気持ち悪いかも(^◇^;)

(※個人の感想です)

 

味はブロッコリーに近く、食感はカリフラワーに近い  なるほど。

どっちも好きな私は美味しくいただきましたが、家族には不評でした⤵︎

 

山口ではそんなにお高くないですが、東京のおしゃれなスーパーでは一株600円位で売られているそうです。

ビタミンCや食物繊維が豊富ということなので、皆さまも勇気があれば是非チャレンジしてみてください!