腰椎椎間板ヘルニアに

こんにちは!理学療法士の河野です!

私事ですが、1月16日に腰椎椎間板ヘルニアが発覚しました!

と言うのも、腰が少し痛く、バスケもやりにくいなーと感じていましたが、強い痛みでは無く筋肉痛と思ってバスケも筋トレもしてました!

1月15日、患者様へのリハビリ中、「足首をこうやって上に反らして下さい」と伝えたつもりがキョトンとされてたので、あれ?と思ったら模倣出来ておらず、、

「あれ?俺足首動かない」

そこで異変に気づきました。

バスケに行くも踏ん張れず、途中棄権。

翌日院長に診ていただき、MRIを撮って腰椎椎間板ヘルニア診断。。

安静指示を頂きました。

薬も飲み、注射は怖いため看護師さんからめちゃくちゃ勧められたが、せず。笑

ヘルニアから約1ヶ月、だいぶ痛み減ってきました。

ヘルニアになって、最初の2週間は今までしていたバスケや筋トレが出来ないと鬱になっていました。

しかし、運動ができない時こそ何かできることしようと思い、睡眠時間を多くして、勉強に当てるようにしました。

院長をはじめ、理学療法士の皆さんがヘルニアの勉強会を開いてくれてり、リハビリしてくれたり、とても勉強になりました。

感謝しています。

ヘルニアに対してより詳しくなりましたし、身体の調子も良いです。

怪我をしての1番の利点は、ヘルニアの患者様の気持ちが痛いほど分かるようになりました。笑

怪我をして運動できない人は老若男女問わず多いと思います。

一緒に怪我を乗り越えて、怪我をしない身体づくりもリハビリで提供できたらと思います。