春馬くんの『日本製』レビュー

最近のベストセラー書籍
『日本製』
著者:三浦春馬(俳優)
発行:株式会社ワニブックス

全国47都道府県を巡って、【メイド・イン・ジャパン】の現場をレポート!

25歳~29歳までの4年間にわたる月刊誌の連載記事を、一冊にまとめて今年4月に出版。

✼••┈┈┈┈••✼

生まれ持った美貌だけではなく、その心の中も清らかだったと評される春馬くん。

「真面目」「優しい」「礼儀正しい」……

この本のどこのページを開いても、評判そのままの素敵な人物像が浮かび上がってきます。


各地の取材テーマは、春馬くん本人の希望を最優先に設定。

古来からの【日本の匠】はもちろん、ロケット開発などの最新科学技術、サービス業、食品加工業、農林水産業…その他多彩な職種の方々を紹介。

仕事の現場を訪れて積極的に質問を投げかけ、五感を使ってじっくりと観察し、レポートしていきます。
様々な体験にも果敢にチャレンジ!


ちなみに私たちの山口県❤では、周南市に来訪。
「取材でこんなにいい思いをさせてもらっていいのかな(笑)」
と、最高のコメントが!


自らも俳優として【ものづくり】を職業とする春馬くん。

緻密な表現力には定評があり、受賞歴も多数。
その下地にあったのは、技術を磨くための日々の熱心なトレーニング…。

彼自身も【職人魂】の持ち主だったからこそ、全国各地の匠の皆さんとしっかりと心を通わせ、共鳴できたのだと思います。


…また、取材の裏話や同行スタッフとの道中のやりとりなど、サイドストーリーも充実。

移動途中ではいろんな所へ寄り道したがり、旅を大いに満喫していた模様✩.*˚

道の駅が大好きで、地域特産のB級グルメやデザートを爆食したり…。
(めちゃめちゃ食いしん坊)

素朴で穏やかな性格がうかがえる、いくつものほっこりエピソード。
癒されます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


本書には各地での取材時の写真も、数多く掲載。

面白いことに出会った時の目の輝き、弾ける笑顔。
彼が心から楽しめた時間が、確かにそこにあったという証…。


春馬くんがみんなに伝えたかった、そして未来へと繋げたかった、日本の素晴らしさ。

読者に学びと感動をもたらす、価値ある一冊です!

リハビリ助手・北島でした。

✼••┈┈┈┈••✼

三浦春馬さん「日本製」インタビュー 47都道府県の「メイド・イン・ジャパン」を巡って得たものとは|好書好日
↓↓

https://book.asahi.com/article/13293887