ふくの日まつり

   こんにちは看護師、診療放射線技師です。昨年、テレビでロンドンブーツの敦さんが、出身地の彦島を訪れる番組の中で、農水フーズや、もずくセンターが紹介されているのを見て行ってみたいと思っていましたが、南風泊市場で「ふくの日まつり」が3年ぶりに開催される事を知り、この時とばかりに211日(土)に彦島に行ってきました。南風泊市場に出されたお店の数は、以前より少ないように思いましたが、多くの人が訪れていました。私は、「ふぐ刺」と吉村商店の「塩うに」を買う目的で市場に行きましたが、残念ながら「塩うに」は販売されていませんでした。昨年の「うに」の漁獲量が少なく「塩うに」は6月以降でないと作れないとの事でした。また、もずくセンターはお休みで、農水フーズもお店の電気が消えていましたが、たまたま従業員の方がおられて店を開けてくれました。工場が休みのため購入目的の「黒豚餃子」は買えませんでしたが、もずくセンターで購入できなかった「もずくスープ」を買う事ができました。遠くから来てくれたと言って、お店の方から試供品の果汁入りスティックゼリーまで頂きました。お店の方の「温かい心」に感激した土曜日でした。