新米の米ぬかを美味しく!

こんにちは、リハビリ黒田です。
11月に入り、朝晩随分冷え込むようになりましたね。

さて先日、親戚が今年の新米を送ってくれました。
ツヤツヤでピカピカの炊き立ての白ごはん、、、、
なんて美味しいんでしょう!

我が家では家庭用の精米機でその日炊く分を精米するのですが、毎回約一割が米ぬかとして残ります。
新米はぬかもサラサラでとっても綺麗。
本当はビタミン、ミネラルなど栄養はこっちの方が豊富です。

精米機の付属レシピで『米ぬかふりかけ』を作ってみました。
まず米ぬかをフライパンで空炒りし…


なんだかきな粉みたいな?香ばしいかおり。
ここに昆布茶や鰹節など旨みが出るものと、黒胡麻や青海苔なども加え、仕上げにちょっと良いお塩で調えます。


うーん、どう撮っても映えませんが…(。-_-。)
これがとっても美味しい!

健康のために玄米食…は中々続かないのですが、こちらはちょっと食べ過ぎ注意な仕上がりです。
調べたら和の鉄人、道場六三郎さん考案でした。
さすが、鉄人の味!