コメディカル学園での2回目の講義はオンラインでした

ゴールデンウィーク明けの5/6にコメディカル学園での2回目の講義がありましたが、緊急事態宣言が出されたりする中で、学生達は2週間のオンライン授業になったということでした。私は学園に行き、誰もいない講義室からパソコンを介して学生さん達に向かって講義しました。やはり対面でないと今一つ臨場感が出ないのですが、終わってから質問コーナーを設けて質問を待ちましたが反応がないため、チャット機能があるのでそちらから質問していいですよ、と話したら数人から質問してくれました。学園の先生に聞くとオンラインのほうが学生たちも質問してくれるそうですので、いい面もあるのかな?と思った次第です。来週が前期は私の担当は最後ですが、双方向でのやりとりが楽しみです。

 

この記事を書いた人

とよた整形外科クリニック 理事長

豊田 耕一郎

山口大学医学部、山口大学大学院卒業後山口大学医学部附属病院、国立浜田医療センター、小野田市立病院、山口大学医学部助教、講師を経て山口県立総合医療センターで脊椎手術、リハビリ部長を兼任後、2012年4月からとよた整形外科クリニックを開院。
専門性を生かした腰痛、肩こりの診断、ブロック治療、理学療法士による運動療法、手術適応の判断を迅速に行うことをモットーとし、骨粗鬆症、エコーによる診断、運動器全般の治療に取り組んでいます。