村重酒造での酒蔵訪問

1/19岩国市の金冠黒松の村重酒造さんの酒蔵を訪問しました。まず目についたのが巨大な球で「大杉玉 冷瀧」に圧倒されました。忘年会で司会をしていただいた大谷ヤスベエさんの紹介でしたのでヤスベエさんもご一緒に杜氏の日下さんや職人さんらと完成したばかりの新種の日下無双を何種類か飲むことが出来ました。皆さん蔵に数か月寝泊まりしてお酒造りに専念されるとのことでお話をすることで日本酒に対して愛着がわきました。そのまま蔵元に宿泊させてもらい、翌朝仕込みなどを見学させていただきました。朝5時には仕事が始まるそうです。朝ごはんもごちそうになり蔵元を後にしましたが貴重な体験でした。(大杉玉の写真が回転していてすいません・・・)


この記事を書いた人

とよた整形外科クリニック 理事長

豊田 耕一郎

山口大学医学部、山口大学大学院卒業後山口大学医学部附属病院、国立浜田医療センター、小野田市立病院、山口大学医学部助教、講師を経て山口県立総合医療センターで脊椎手術、リハビリ部長を兼任後、2012年4月からとよた整形外科クリニックを開院。
専門性を生かした腰痛、肩こりの診断、ブロック治療、理学療法士による運動療法、手術適応の判断を迅速に行うことをモットーとし、骨粗鬆症、エコーによる診断、運動器全般の治療に取り組んでいます。