早朝の運動会

こんにちは。放射線技師・看護師です。

この間テレビで、犬猫に次ぐ人気ペットでうさぎが紹介されていました。

人気の理由の中に鳴かないし、飼いやすいとありました。

うさぎを飼っているものとしては、うさぎの本性を知らないな(*_*)という気持ちになりました。

うさぎは嬉しい時や怒った時に『ぶぅぶぅ』と言います。

小さく低い音ですが、うさぎの感情表現のひとつです。

うさぎは、犬猫とは違い適正な室温と湿度が決められています。

夏は冷房と除湿器、冬は暖房と加湿器を使用してうさぎの生活環境を整えていて、私より快適な環境で暮らしています。

また、うさぎは薄明薄暮性といい夕方と明け方に活発に動きます。

毎朝4時に頃になるとケージ内での運動会が始まります。

バタバタと駆け回るその音で毎回起こしてくれます。

そのおかげなのか?目覚まし時計より先に目が覚めるようになりました。

『うるさいな。もうちょっと寝かせてよ。』と思うことも多々ありますが、私が出勤する直前にはケージ内でびよーんと体を伸ばしリラックスしていることが多いです。

それを見て『今かよ!リラックスするのは今じゃないよ。私が寝ている時にしてくれ。』と毎回思いますが、うさぎはそんなこと知ってか知らずか毎朝早朝運動会で私を起こしてくれます。

うさぎを飼いたいと思っている方は参考にしてみてください。