腰痛 (> <)

先週から急な腰痛に悩まされている受付 原田です。

長時間寝返りできない状態で寝た翌日から、腰がつったようなきゅーっと波がある腰痛が出て、歩くときに骨盤に響くような痛みがありました。ヘルニア経験のある私ですが、その痛みとは全然違う痛みで思わずイタタタ・・・と言ってしまうような状態でした。



当院の院長は脊椎専門! 
「院長ーーーーーー!!!」
と診察室に駆け込み、お願いして診てもらいました。

診察の結果、神経症状はなく 急性腰痛 いわゆる <ぎっくり腰> との診断で当院でお勧めしている運動療法<マッケンジー法>をすることになりました。 

担当は 林リハビリ部長 ^ – ^
はじめにどういう状況で痛みが出たのか、どういう動きで痛みがあるのか、生活習慣はどうかなどと問診があり、その後腰の動きのチェック。それからベッドに横になって体操を開始しました。

はじめ腰をそらす体操をしていましたが、なかなか腰痛の改善がないため、じゃあ前に曲げる運動をしてみようと上向きで膝を抱える運動をするように言われやってみました。

やさしくも厳しい林部長が膝をぐっと押すと、最初はヒーっと声が出るような痛みがあり、曲げるのもぜんぜん曲げられなかったのですが、繰り返すうちに膝が顎あたりまで曲がるようになり、腰の痛みもずいぶん楽になってきました。

体操を繰り返しては、その都度動きや痛みをチェックしてもらい、回数を重ねるうちになんだか腰の痛みが軽くなってきました。自分でするときの、より効果的なやり方も林部長自ら実演してみせてもらい、おうちに帰ってまじめに繰り返しています。

今までクラークで診察についていて見てはいましたが、実際にやってみてマッケンジー法のすごさを実感しました✨
私の状態を評価してもらい、私に合った、私にできる方法を具体的に指導してもらうことで頑張ることができました。

すべての腰痛がマッケンジー法で治るわけではありませんが、まずは院長に診てもらって診断してもらいましょう!!
そしてマッケンジー法の適応がある場合はぜひ試してみてください。
私は体験した者としてお勧めします。

また今回のことで患者さんの痛みや気持ちがよくわかりました。もっと患者さんに寄り添えるように頑張ろう!と気持ちを新たにした出来事でした。 

院長、林部長 ありがとうございました。