安部塾下関集中講座に参加しました。

理学療法士の中田です!

2月3日に毎月開催されている 安部塾下関集中講座に参加しました。
内容は、中心軸を意識した身体操作について。
中心軸で動くためには、四肢末端の動きが法則に従って正確に動ける必要があります。
・道具を使用した練習
・運動学を用い、言葉と体の動きをつなげる練習
・ペアワークで情報共有する練習
様々な角度からの練習により、理解の深まった時間でした。
特に道具を使用した練習は楽しかった!ヨガブロックやボールを使用した練習は、実感が得やすくよかったです。投げること、打つことは楽しい!リハビリ時に一緒に練習できればと思います。

講座の中で出てきた、ホモサピエンスとネアンデルタール人の話に興味を持ち、「ホモ・サピエンスの秘密」を早速購入。
ホモ・サピエンスとネアンデルタール人、なぜホモ・サピエンスが生き残ったかという考察は興味深いです。
ホモ・サピエンスの脳は流動的知性。ネットワーク型コンピュータに例えられる。ネアンデルタール人の脳は並列型・単機能コンピュータに例えられる。
ホモ・サピエンスの投槍という道具の使用方法による身体の使い方の違いや、集団で狩りをするという狩を方法の違い。
現実を認識するまでのプロセスの違い・・・
ホモサピエンスの中でも、何を幸福と感じるかの違い。
身体操法の伝え方、コミュニケーション時の物事の伝え方、また認識のすれ違い埋めるアプローチはリハビリで生かせそうです。
おもしろいので、おすすめです!