激痛!

年末、急に寒くなってきましたがいかかお過ごしですか?
理学療法士の林です。

先日のブログに下関海響マラソンを走った時に血尿が出たと書きましたが、2日後に激痛に襲われて日赤の夜間救急へ。
検査の結果、尿管結石でした。
CTで7mmあり自然排泄は難しいとのことで、即日入院、即日体外衝撃波破砕術を施行されました。
石は動くと激痛で、施術された後は初めて痛みで気を失いかけました。
日帰り入院にしてもらって翌日からは尋常じゃない痛みとの闘いで...坐薬と1日4リットルの水分摂取で2週間。その間にもう1度破砕術。
もがき続けてやっと出ました。


5mm...破砕しても5mm...こんな小さな石でこの世のものとは思えない痛みだった。

一昨日に成分がわかったので食事指導していただき、今後はバランスの良い食事と生活習慣に気をつけたいと思います。