ストーブリーグ


今年のGIANTSのストーブリーグも熱かったですね。


やはり、来期から原監督に変わり、コーチ陣も一新し、何かしらの補強はあるだろうなとは

思っていたのですが、想像以上に獲ったな・・・と言うのが私の率直な感想です。


近年の捕手と言えば小林だし、来期からは阿部も捕手でやると公言している中で

西武の炭谷をFAで獲り、広島の丸、オリックスを自由契約になった中島

最後にこれでもかと言わんばかりに、マリナーズを退団した岩隈を獲った。


今に始まった事ではないが、目ぼしいFA選手を手あたり次第獲っている印象がある。

12球団でFA宣言をした選手を一番多く獲得しているのがGIANTSらしい。

しかし、そこそこの活躍はしたが、大活躍をした印象のある選手はいない。

やはりFA前がピークの選手が殆どで、周りの環境を全て変えて、且つ、野球でもさらに

飛躍できる選手はそうはいないだろうし、特にGIANTSに来た選手にはそれが難しいらしい。

これだけ大型補強されると、生え抜きの選手はどう思うのだろう・・・

GIANTSでは若手が育たない・・育てられない・・だから獲って獲って獲りまくる・・・

悪循環に思えてならない。そして、GIANTSを出ていった選手は結構活躍している(笑)


炭谷はくるけれども、小林には是非とも頑張ってほしい。特にバッティング!!

丸は今までGIANTSに来たFA選手の中でも特に期待している!!

まだ年齢も若く、ピークはまだまだ先。カープファンの方達には申し訳ないが、ありがとうございます。

今期のGIANTSのピッチャーの中で、二桁勝利を挙げたのは菅野だけである。

岩隈には二桁まではいかなくとも、他の投手陣に刺激を与えるようなピッチングを期待している!!


色々と書いてきたけれども、続けたくてもGIANTSを、野球界を辞めざるを得ない選手もたくさんいる。

皆に頑張って欲しいし、来年こそは優勝を!!


                                            リハビリ助手  近藤でした