ブロッコリーの時代がやってきた⁈

こんにちは。放射線技師・看護師です。

我が家には冷凍ブロッコリーと生ブロッコリーが冷蔵庫に常備されているのですが、2026年度からブロッコリーが“指定野菜”になるというニュースを見ました。

指定野菜とは…

消費量が多い野菜の安定した供給を確保するために国が定めているもので、価格が下落した場合は農家に国から補助金が支給されるものらしいです。

生産者が安心して生産することができて流通量が増え、消費者は手に入りやすい状況になるそうです。

指定野菜に新たな野菜が加わるのは、1974年にばれいしょ(じゃがいも)が追加されて以来50年ぶりとのことです。

調べてみると、現在の指定野菜は以下の14品目でした。

キャベツ・キュウリ・さといも・大根・玉ねぎ・トマト・ナス・人参・ねぎ・白菜・じゃがいも・ピーマン・ほうれん草・レタス

ここにない野菜たちは虎視眈々と指定野菜になることを目指して頑張っているのかもしれませんね。(´∀`*)ウフフ

ブロッコリーが安定して市場に出回るのでうれしいなと思いました。