ガレットデロワ

こんにちは^ – ^受付原田です。

この週末お友だちのキッチンのお披露目会と称して、みんなでお料理をして楽しみました。

まずは何を作ろう?から始まり、インスタグラムで写真映え重視のメニューを検索。3人のグループLINEでああでもない、こうでもないとやりとりして2日前にようやく決定。

お正月明けなので、お菓子はやっぱりガレットデロワにしました。

ガレットデロワはフランスのお菓子で王様のお菓子という意味のパイです。作る時にパイの中にフェーブというかわいい陶器の印を入れます。カットしてフェーブが当たった人が今年の王様。その年が幸せに過ごせると言われています。

誰も作ったことはなかったのですが、簡単レシピを見つけてチャレンジ^ – ^ 市販のパイ生地を使ったので意外と簡単にできました。そして新しいキッチンなので、まだ道具も揃ってないので適当に作ったのですが、甘味あっさりでなかなか美味しくできました。

コロナ禍でなかなか出来なかったお料理会。お料理して、おしゃべりして、テーブルコーディネートが上手なお友だちがすてきにアレンジしてくれて、映え写真もいっぱい撮って、楽しみ尽くしました。

私はやっぱり痩せられそうにありません(^◇^;)