日本の水族館からラッコが消える?!

こんにちは。放射線技師・看護師です。

朝晩は少し涼しくなってきましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は、この間福岡のマリンワールドへラッコに会いに行ってきました。

ピーク時には国内の水族館に122頭いたラッコも現在は3頭になっています。これは、ワシントン条約により輸入が禁止になったこと・乱獲等により頭数が減少していることによるものだそうです。

今は絶滅危惧種になっています。

国内では鳥羽水族館のキラちゃん(15歳)とメイちゃん(18歳)・マリンワールドのリロくん(16歳)しかいません。

ラッコが会えなくなる前に会いに行かなきゃ!!と思い、福岡へ向かいました。

リロくんは人間でいうと70歳だそうです。おもちゃを握ままプカプカとプールを泳いでいました。

リロくんのフォトブックもあったので購入して帰り、そのかわいい姿に癒されました。

 

次は鳥羽水族館のキラちゃんとメイちゃんに会いに行ってみたいと思います。

興味がある方は一度会いに行ってみてはいかがでしょうか。