理想的本箱

こんにちは^ – ^ 受付原田です。

たまたまおうちでテレビを見ていたら、面白い番組に出会いました。

『 理想的本箱 君だけのブックガイド 』

Eテレで、女優の吉岡里帆さんが視聴者のお悩み相談室的雰囲気で、お悩みに合わせたおススメの本を司書やブックディレクター(という役所)と対話しながら紹介してくれるという番組。

本の帯と称して映像で本の内容をかいつまんで紹介してくれ、本好きな人じゃなくても読んでみたいなって思わせるような仕掛け^ – ^

読むのも読まないのも、あなた次第ってスタンスも好き^ – ^

で、私的にいちばんグッときたのはそのロケ地。

箱根にある

 『箱根本箱』

と言う天井まで壁いっぱいに本棚のあるホテル。

宿泊中そこの本は読み放題。緑豊かな森の中にあるホテルで自然を感じれるように大きな窓にしてあり、こだわりの素敵な椅子に座って本を片手にゆっくりとした時間を過ごす。センスの良い人がセレクトした本棚にはどんな本が並んでるんだろうとちょっと気になります。

以前雑誌で見かけて、いつか行ってみたいと思っているホテルの1つです。

まずはこの番組を見て、ホテルに滞在気分を味わいたいと思います^ – ^