どなた❓

お盆を過ぎて、朝夕が少し過ごしやすくなってきたのを感じています^ – ^ 受付原田です。

前回本格的に草取りをして1ヶ月

草たちは見事に復活を果たしました(^◇^;)

ようやく朝夕が涼しくなってきたので、先週末重い腰を上げて草取りをしました。すると…

キノコ?が^ – ^

食べられるかはわかりませんが、とりあえずかわいいのでそのままにして。

庭の奥まで進むと…

 

木にきれいに丸い穴が開いていました。

テッポウムシか、キツツキか

穴をよく見ると紺色の柔らかそうなお尻がちらっと見えたので、抜いた草で突っついてみたら、キューって鳴きました(^◇^;)  

ちょっと恐ろしくなって、おうちに逃げ帰ったのですが、どうにも気になる。

ネットであれこれ調べたら、野ネズミの可能性が>_<  どーしよー、どうやってお引越しいただこう?と思案していたけれど、姿を見たわけじゃないから、よし!!確かめようと翌朝その穴に水を入れてみました。するとモゾモゾと何かが出てきて…

答えは蜂さん?でした( ̄▽ ̄;)

(Googleレンズによれば、クマバチさんだそうです)

かなり大きな蜂さんでしたが、野ネズミじゃなかったからひと安心。そのうち逃げてくれるだろうと、そのまま帰ってきました。そのことをSNSにあげていたら、お友だちから刺されなくってよかったねーと言われ、あ、蜂さんも退治しないといけなかったのか( ̄▽ ̄;)と

お庭という限られたスペースでも、いろんなことが日々起こっているのだなぁと思った出来事でした。