第95回 鼡径部痛症候群(グローインペイン症候群)について

サッカー選手などスポーツ選手で運動時(ランニング、キックなど)股関節周囲に痛みを訴える疾患の中に鼡径部痛症候群があります。20才前後のサッカー男子が大半を占め陸上競技中・長距離、ラグビー、ホッケー、ウェイトリフティングなどの競技でも生じます。海外(特にドイツ)では一時スポーツヘルニアの診断で(いわゆる脱腸)手術を行われていました。(過去にジュビロ磐田の中山雅史選手も手術をうけていますが疾患理解が広まった日本ではスポーツヘルニアは非常に稀でありリハビリテーションによる保存的治療が原則です)

医学的な定義としては股関節周辺の 痛みの原因となる器質的疾患がなく、体幹 ~下肢の可動性・安定性・協調性に問題を 生じた結果、骨盤周辺の機能不全に陥り、 運動時に鼠径部周辺に痛みを起こす症候群となります。問診・診察を詳細に行い、

MRI、CTを撮像すると恥骨結合炎、内転筋付着部炎、上前腸骨棘、下前腸骨棘剥離骨折、腸骨・恥骨疲労骨折、股関節周囲筋肉離れ、真正鼠径ヘルニアなど原因が特定できるものも多いので原疾患に応じた治療を行います。一定期間のスポーツ休止が必要です。疼痛部位の局所安静(ランニング、キック禁止)、物理療法に加えて運動療法が奏功します。可動性、安定性、協調性の問題を評価し、それを修正するアスレチックリハビリテーションを行います。マッサージ、筋力訓練、協調運動訓練(クロスモーション)などが基本です。初期のリハビリテーションは股関節周囲の内転筋、伸展筋(大殿筋・ハムストリングス)、屈曲筋(腸腰筋・大腿直筋)、のストレッチングから開始して疼痛が消失しるのを確認しながら運動負荷を上げていきます。早期復帰はかえって再発を繰り返します。慢性化すると長期間(2~3ヵ月以上)スポーツ休止を余儀なくされるので注意を要しますのでスポーツで長引く股関節周囲の痛みに悩まれているアスリートの方は整形外科専門にご相談ください。