083-929-3315

山口県山口市大内千坊4丁目15-23

山口県 山口市 整形外科 腰痛 マッケンジー法 椎間板ヘルニア 交通事故

患者さんの声

患者さんの声
スタッフ募集
院長ブログバックナンバーはこちらスタッフブログ山口経済レポート院長の院外活動
提携フィットネススタジオ Drs. Fitness K STUDIO

患者さんの声

患者さんより

ありがとうございました。

腰痛の息子がお世話になり、一瞬ヘルニアとか、骨折だとか凄く心配しましたが、先日通院したところ、もう通院せんでいいよって言われたと、息子から聞きました。

本当にありがとうございました!!

スタッフの皆様も、凄く感じのいい対応で、お年寄りや地域の皆さんも喜ばれて、いい病院やね~!!って話されてました!!

ありがとうございました。
私も何かあったら、よろしくお願いします。

目安箱より

  • 「私の五十肩は良く成りました。本当に有り難う御座いました。先生も体を大切にして皆様頑張ってくださいませ。」

    ーありがとうございます。スタッフ一同頑張りますー

  • 「まことにすみませんが(玄関の自動)ドアを開閉のときみじかいぼうがあったらいいなと思います」

    ー玄関の自動ドアは入ってこられる時はタッチしなくても自動で開きますが、お帰りの際にタッチする様になっておりますので、車いすの方がお帰りになる場合には受付のスタッフが気をつけて、できるだけ開けるのをお手伝いする様にしておりますが、それ以外の患者さんでもタッチしにくい事があることに気づきました。大変ご迷惑をおかけしました。帰りの際に受付で言っていただければこちらが開けるお手伝いをいたしますので、よろしくお願いしますー

スタッフがいただいたお手紙より(抜粋)

  • 初診の際。「シャツを脱いで貰ってええですか、肌着は後でええですよ、寒いから」といいながら私のシャツを籠から出して軽く二つに畳んで入れ直し、終わると「もう着て貰ってええですよ」とそれを取り出してくれる。一部の看護師さんだけか?と思って「皆さんの対応の仕方については教育係がおられるのですか」〇〇看護師に聞いた。返事は「NO」でした。「どうかされたのですか」「いいえ、貴方がたの対応が良いからです」と言うと「それって誉められたのですか。嬉しい」といって出て行った。それが初診の際の印象に残る「ええですか」の看護師さんです。
    それからは皆さんの一挙一動に興味が湧き注視する様になった。
    私を受診させ不安を取り除いてくれたこの気配りは何ものにもかえがたい。その機会を与えてもらった受付の〇〇さんの気配りには頭が下がる。 リハビリに通ってみると皆さんこれまた底抜けに明るい。部屋に入ると名指しで「〇〇さん今は〇人待ちですのでご免なさいね」とか「先にホットパックしましょう」とかここでも気配りを感じる。一人待っても6分か10分 気にはなりません。機械をフル活動する様に3人が手際よく正にフル運転で任務を果たす。しかしスタートボタンを押す前には必ず患者に確認を忘れていない。一見簡単そうに見えるこの仕事,実に緊張感が伝わる。 受付スタッフさん これまた待合いに出て受付簿記入の手伝い,(iPad)端末を持って待合いに出て問診票の作成,一瞬診療終了時間、真近なのか?飲料水の使用済み紙コップの処理,ペーパーの補給,洗面所のくず入れの処理,看護婦さんもしていました。カウンター内での立っての応対。会計も同じ、少し時間かかり過ぎたなと思っても「お待たせしました」ではなく、そんな時は「大変お待たせして申し訳御座いません。〇〇円で御座います。」と深々と頭を下げられると「まぁっ、いいか」と待ったこと等忘れてしまい頭は空っぽ、カウンターの中から全員に「お大事に、お大事になさいませ」と丁寧に送ってもらうと「よ〜し、これで治るぞ,治らない訳がない」と気を良くして出て行くと外側のドアが開かない,ドアにタッチしていないじゃあないかと、苦笑いしながら医院を出る。

    最後にもう一言
    クレジットカードを二枚紛失した

    • ☆慌てて銀行に連絡した。くどくど、こまごま説明された。挙句に冷たく念押しされた,紛失したカードが出てきても使えませんよ
    • ☆「紛失したのですが・・・」というと「ご安心ください、お客様」と手続きをしてくれた。
    • ☆証書をなくして電話した。セールスレディの一言。「〇〇様ご安心して,私どもにお任せ下さい」

    3番めの対応が、とよた整形外科クリニックの皆さんです。
    満足。感謝。
    長々と取り留めがつかぬ事ばかり申し上げ相済みません。

  • ースタッフ一同で読ませていただきました。スタッフへの温かいお言葉、誠にありがとうございました。これからも皆で初診を忘れずに頑張ります。ー

患者さんからお手紙いただきました

  • 診療所内は,明るく笑顔の素晴らしい看護師さんに迎えられ主人と“ほっ”として診察を待つことができました。先生にお会いしたら更に安心感があふれて非常に心強く細心の治療をしていただき、心から満足いたしました。激痛からも解放され夢ではないかと思えるほど笑顔で帰ることができました。今は静養しながらもしっかり歩けるようになり運転も少しづつできるようになりました。

  • ーありがとうございます。患者さんの言葉を励みにスタッフ一同努力致します。